結婚か仕事?何かを諦めないために大学生がずべきこととは。男女共に考える理想に生き方

はじめに

はじめまして。初投稿となるので、まずは簡単に自己紹介を。

 

Shiori(21)大学生

2015年4月    大学入学

2017年9月13日 婚約

2017年9月26日 渡米。1年間の休学留学中

           (彼は司法修習生になり、日本で勉強中)

 

現在はカリフォルニア州アーバインにいて、来週からUCIカルフォルニア大学アーバイン校に通います。彼とは2年半の同棲生活を経て、司法試験合格を機に婚約いたしました。そして2週間足らずで、1年間の国を超えた遠距離生活がスタート。パスポートの変更が間に合わず、入籍はできないので、婚約という選択をしました。

 

ブログテーマ

・このような選択を大学生でする、というのには、どういう理由があるのか。

・そして、どのような結果を導くのか。特に、キャリアや家庭にどう影響するのか。

このブログでは、メインテーマとして、私自身の(現在進行形の)経験を踏まえつつ、「何かを諦めないためのTips」について書いていこうと思います。そして、サブテーマとして、留学生活・海外を知って見えてくる日本・英語勉強法などについて取り扱いたいと思います。

 

何かを諦めないために

近年、日本でも女性の社会進出が進み、多くの女性がキャリアを求めれるようになってきました。しかし、依然として女性のキャリア環境は厳しく、さらに新たな問題「家庭のありかた」についても深刻な課題がいくつも見えてきました。多くの女性が、結婚や出産を理由にキャリアを諦めています。また、多くの女性がキャリアのために家庭を築くことを諦めています。

それだけではありません。男性も、女性の社会進出によって様々なことを諦めてきました。女性が出産・育児を諦めるということは、男性にとっても同じことなのです。お互いが仕事と家庭をうまく両立できないまま生活が進むと、子ども・きれいな家・余裕・キャリア・・・さらには、家庭まで失ってしまいます。

 

このような問題を解決するためにはどうしたらよいのか。そのためのガキは、大学生活にあると考えています。

・仕事と結婚・出産を両立したい

・キャリアを求めつつ、家庭も充実させたい

・夫婦ともに満足し合える家庭環境をつくりたい

・自分にとっての理想の働き方、生き方を見つけたい

このような思いをもつ人々の役にたてるような、良いきっかけになるようなTipsを投稿していきたいと考えています。私自身もまだ大学生で、試行錯誤しながら理想の生き方を考えているひとりです。同じ思いを持った多くの人と繋がって、より深めていけたらと思います。

また、近年女性の社会進出の問題についてよく言われているのが「女性が何をすればよいのか」ということですが、私はこの考え方に疑問を抱いています。「仕事・家庭・出産・育児」を充実させたいのは、男性も同じはずです。男女一緒に、

理想の生き方

理想の働き方

理想の家庭

について考える場にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

 

                        2017.10.1   Shellie